2010年06月15日

束柱

束柱

これは今リフォーム計画中の床下の束柱です。
きれいにしてます。築30年以上です。よく空気が通うことが家の長持ちに
つながるのですが本当に丈夫です。畳替えをまだしてないそうです。表替えは多分してると思うけど
すごいです。
束柱


むかし、床下に湿気がある時は新聞紙を敷いて下からの湿気を防いだものですが
これは、上には湿気が上がっては来ないけど、畳をいつも干せばいいけど、干さなければ畳に湿気が   
たまってしまってよくないです。今は塩ビシートの上にべタ基礎するので湿気よりも通風を気にしたほうがいいです。         だから畳の下は下地板のままがベストです。新聞紙をすかない方がいいです。
そうすれば畳は長く持ちます。やっぱり畳はよかばい!



同じカテゴリー(現場の風景)の記事画像
屋根だけ
リノベーション
ヘリコプター
土壁塗り
えつり
ラスモル
同じカテゴリー(現場の風景)の記事
 屋根だけ (2023-06-28 14:40)
 リノベーション (2023-06-13 19:13)
 ヘリコプター (2022-07-19 18:02)
 土壁塗り (2022-06-20 18:43)
 えつり (2022-06-02 18:16)
 ラスモル (2022-01-13 17:57)

Posted by T棟梁  at 18:11 │Comments(4)現場の風景

この記事へのコメント
へぇ〜×10
さすが、我々ではよく解らないこと熱く語ってくれますね!!

また何かあったら教えて下さい!勉強になります♪
Posted by かっちゃん at 2010年06月15日 23:37
なるほど!
そういえば以前畳をはいでみたら
数年前の地震で(?)束柱がずれてました!!
Posted by 店長おーた at 2010年06月16日 01:17
畳・・・
いいですよね~♪
我が家は畳の間があまりないので
もっと部屋が欲し~いなぁ♪
Posted by しろみ at 2010年06月16日 17:43
かっちゃんさん、店長おーたさん、しろみさんこんばんわ!
ありがとうございます。
やっぱり畳はいいですよ。
うちの家は畳の数がおおいですよ。
Posted by T棟梁 at 2010年06月16日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。